たね日記

ホーム > 桜情報

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.03.27 Thu ほぼ満開

近くの桜並木。
今日、明日が見ごろです。



桜の季節に是非お出かけください。

2013.03.31 Sun さくらちるちる

今年のさくらは早く咲いて早く散っていきました。

枝に見える青い葉っぱに新しい力を感じます。
これからもっと、ぐっと暖かくなって、あっという間に夏がやってきそうですね。






いつも季節を感じるこの場所で皆様をお待ちしています。
いい時期はあっという間です。ぜひお出掛けくださいね。

2013.03.19 Tue はーるよこーい。はーやくこい。もうきたのね。

いやぁ今日はすっかり春の陽気で気持ちが良いですね。

そしてぶどうのたねでは3月下旬から春のムードが高まります。

その理由として…ぶどうのたねのすぐ近くにある桜並木。
春になるとおよそ800本の桜が私たちを楽しませてくれます。

DSC_2299.jpg

今日がこんな感じでした。5分以上は咲いてますね。
明日の天気如何では明日か今週末が見ごろになるかと思われます!!

去年はこんなに早く咲いたかなぁと思い調べてみました。
たねブログ3月20日によると…
「枝には蕾がついていますが、まだ開くには時間がかかりそうです。」

とあります。去年が遅かったんですね。今年はちょい早めです。

繰り返します!天気如何では明日か今週末が見ごろになるかと思われます!!

DSC_2298.jpg

春のうきはへどうぞ遊びにいらしてください。

それではしつれいします。

2012.04.03 Tue 10日目。

10日目です。
もう開花したからにはこっちのものです。

結構開いてます。

0331z.jpg

全体はこんな感じ。

0331.jpg

さて少し聞き込み調査をしたところ、流川の桜は20歳~25歳前後らしいです。(社長の記憶調べ)

では誰が植えたのか?

「そら桜会よ」(社長談)

さ、桜会!?

今日は余韻を残しながら…それでは失礼します。

2012.04.03 Tue 9日目。

さて九日目!
こうなっております。

0330.jpg

おっ開いております!6個以上開いてます!

それでは宣言します(ジャン!)
流川の桜並木…観察から9日目、3月30日をもって

開花!!(ジャジャーン!)

いやー開花しましたね。いいものです。
実を言うと流川の桜は遅かったんです。ちなみに福岡では3月27日です。

3日遅れたと言う事ですね。そして平年より4日遅い開花と言う事でした。

あまりに遅かったんで病気かと心配してしまいました。
それとも寿命が近づきつつあるのでしょうか?

心配になってきました。

「浮羽町史」という、ものすごいマニアックな本を読むと
昭和の終わりごろにはハゼの木が植わっていたと記述がありました。

ということは、流川のソメイヨシノは多く見積もっても30年くらいでしょうか?

そして誰がこんなに植えたのでしょうか?
私は調査がありますので…それではしつれいします。
